【開催報告】オンライン患者会( 第26回がん・らふ会)

オンラインで患者会(がん・らふ会)を開催しました。

今まで利用していた生駒のcafe メリメロさんが、テイクアウト専門店になったので、
しばらくはオンライン開催が続きます。

………………………………………………………………………………

らふ会の”らふ”は、堅苦しくない、気取らない(rough)と声を出して笑う(laugh)
働く世代のがん患者やその家族が、がんの治療と仕事の不安・問題について
考え話せる会で、
月1回病院外のカフェで行っています。

現在は、コロナ感染症拡大のため、オンラインで不定期に開催しています

今回のらふ会は
皆さんの気になることにお答えする、質問会として開催しました。
奈良県内から4名
、県外から2名の参加がありました。
*治療に関するご相談は主治医や担当看護師にご相談ください。


【参加者の感想】

 ●コロナもあって、病院で話を聞く時間がなかった。 
      ちょっとしたことも聞けて助かりました。

 ●他の方の質問に、私もそのことが気になっていたと気づきました。
 ●話の幅が広かったので、テーマを絞っても良かったかも。
  患者同士だから、気を遣わず話せたのは良かった。
 ●毎月は無理でも2~3ヵ月に1回くらい開催してほしい。

 ●オンラインではなく、皆さんと会って話がしたいです。いつになるかな。
 ●勤務先と病院が奈良なので参加しました。次回も参加希望します。

………………………………………………………………………………

次回は8月頃開催の予定です。
今度こそ、リアルにお目にかかれるよう願ってます。