【開催報告】オンライン患者会( 第25回がん・らふ会)

約8カ月ぶりにオンラインで患者会(がん・らふ会)を開催しました。

今まで利用していた生駒のcafe メリメロさんが、テイクアウト専門店になったので、
しばらくはオンライン開催が続きます。

………………………………………………………………………………

らふ会の”らふ”は、堅苦しくない、気取らない(rough)と声を出して笑う(laugh)
働く世代のがん患者やその家族が、がんの治療と仕事の不安・問題について考え話せる会で、
月1回病院外のカフェで行っています。

現在は、コロナ感染症拡大のため、オンラインで開催しています。

今回のらふ会は
第1部 勉強会:「傷病手当金」の支給期間通算化について
第2部 おしゃべりタイム

の2部構成で開催。
奈良県内から3名、県外から2名の参加がありました。


【参加者の感想】

 ●制度改正を把握する時間がないので、詳しい人から聞くのが早いと思った。
    簡潔に、そしてがん患者の目線でも話が聞けたので、参加してよかったです。
 ●奈良で同じがんの人に会ったことがなかったので参加しました。
  しんどいときにしんどいと言っていい。と聞いて、ちょっとほっとしました。
 ●今回初めて参加しましましたが、おしゃべりタイムっていいですね。
  在宅勤務になって家族以外と話すことがほとんどなかったので楽しかった。
 ●定期的な開催だと予定しやすい。毎月は無理でも2~3ヵ月に1回くらい開催してほしい。

 ●メリメロさんでの患者会が懐かしいです。また、お茶しながら話がしたいです。

………………………………………………………………………………

当日参加できなかった方も多かったので、講座の内容をもとに
YouTube動画を作成しています。

【傷病手当金改正】有休を使い切ったらどうする?仕事と治療の両立

使える制度は誰も教えてくれません。
この他にも知っておきたい情報をお伝えしていますので、
よかったらチャンネル登録してくださいね。

 

次回は4月頃開催の予定です。
リアルにお目にかかれるよう願ってます。