がん患者が知っておきたいコロナ関連情報

奈良県の緊急事態宣言が解除されましたね。
休業要請も、6月1日に解除の動きもあります。

それでも、がん患者やご家族にとって、新型コロナウイルスによる不安は
ぬぐえません。

気になることは多々あれど、そのたび病院に問い合わせるのはどうかと思うし、
気持ちを吐き出せる場所も見当たらない。

いつまで続くのか・・・不安がつのります。

**************************************

このようなとき参考になるのが、信用できる団体からの情報です。
がん専門の医療者から伺う情報は、心を落ち着かせる効果もあります。

①一般社団法人全国がん患者団体連合会

YouTube
患者さんやご家族からの質問に医療者が答えてくださっている動画もあります。

全国がん患者団体連合会とは、

がん患者団体の連合体組織として、がん患者団体の連携や活動の促進を図りつつ、
がん患者と家族の治療やケア、生活における課題の解決に取り組み、
がん医療の向上とがんになっても安心して暮らせる社会の構築に寄与することを目的とする。

定款に記載された法人の目的から引用


 全国から多くの患者団体が入会して情報や経験を共有しており、
「はーべすと」も2020年3月に入会しました。

患者仲間だからこその気遣いや鋭い意見に学びを深めています。


②認定NPO法人キャンサーネットジャパン

 COVID-19に関するがん患者と家族のためのQ&A

がん種別やキーワード別に見ることができるので便利です。
質問も受け付けているようですので、気になることがあったら
質問受付のフォームより問い合わせください。
*個人の治療に関する質問はNGです。

キャンサーネットジャパンさんは、がんの基礎知識を学ぶことができるウェブ講座や
今まで開催されたセミナーの活動報告を紹介しています。
科学的根拠に基づくあらゆる情報発信を行っておられるので、
家での時間が増えた今だからこそ、学ぶ時間をとってはどうでしょうか。

**************************************

個人的に気になることや経済的な不安など、相談したいことがある場合は、
はーべすとの個別相談をご利用ください
コロナウイルス感染症が落ち着くまでは、Zoomにて承ります。
個別相談

一日も早く新型コロナウイルス感染が収まり、皆さまとお会いできますように!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月.6月の「がん・らふ会」開催は、中止といたします
新型コロナウイルス感染の影響を考え、当面の間お休みさせていただきます。
参加者の皆さまが安心して参加できるようになりましたら、改めてご案内いたします。


らふ会の”らふ”は、堅苦しくない、気取らない(rough)と声を出して笑う(laugh)

働く世代のがん患者やその家族が、がんの治療と仕事の不安・問題について
医療者・支援者と共に考え話せる会です。

「がん・らふ会」は
奈良県内のカフェにて、原則第4土曜日に開催しています。
いま、お仕事していない人や専業主婦(主夫)も大歓迎です!

子どものころにがんを経験した人や
AYA世代(15歳から30歳前後の思春期・若年成人)の人も!

お茶を飲みながら気軽に相談や意見交換を楽しみましょう。